カウンセリング・悩み相談の心in所沢

心理カウンセラーが綴るカウンセリングの小話&日記

心理カウンセリング、心の悩み相談はこちらです(管理人所属の相談室HP)



芸能人・有名人の話

皆さん、好きな芸能人・有名人っていますか?

というのは、たまにカウンセリングの中でも、自然にそういう話が出てくることもあるし、こちらからも「たとえば、芸能人でいうと、誰みたいな感じなんですか?」と質問することもあったりします。

もちろんそれは必須の話題でもないし、全然意味深な質問でもないのですが、考えてみたら芸能人ってありがたい存在だよなぁと思ったりもします。
多くの人に話題を提供してくれてますからね。

例え話として芸能人を出す場合、それそのものはさほど正確な話にはならないとしても(例えの描写・精度として)、なんとなく場が明るくなることが多いですね。

通常のコミュニケーションでいうところの、天気の話・食の話みたいな便利さがあるのかなと感じたりしています。
天気よりは、もう一歩踏み込んでますかね。

いや、カウンセリングにはある意味無関係とはいえ、ちょっとした雑談も交えた方が場は和みやすいんですよね。
つまり芸能人でなくたっていいのですが、好きな芸能人の話とかはこちらも聴いていると楽しくなりますね。

ただ、最近私は、ほとんどテレビ見てないんですよね・・・。
質問しといて、結局それが誰なのか分からないことも多々(笑)。

あ、もちろん、テレビの話や芸能の話が嫌いな人は、「カウンセリングでは、そういう話もしなくちゃいけないのか」とか思わなくていいですからね。
全然そんなことはないですから(笑)。


FC2Ad

