カウンセリング・悩み相談の心in所沢

心理カウンセラーが綴るカウンセリングの小話&日記

心理カウンセリング、心の悩み相談はこちらです(管理人所属の相談室HP)

スポンサーサイト


星座占い、楽しいかも

私が学生の頃、大学の教授が「まさか心理学の学生で血液型占いとか信じている人いないだろうな??」とよく言っておりました。
意外に思われる方もいるかもしれませんが、心理学ってすごく科学だとか客観性だとかを重視するんですね。
要するに、その教授はそういった非科学的“っぽい”ものを否定したがってたんだと思います(っぽいと表現したのはそれらを科学的に研究している方もいるかもしれないので)。

しばらく前に血液型ブームがありましたが、ある意味実験的なことをした上で傾向を示しているようでしたが、その教授はどう感じていたことでしょう…。

血液型占いと星座占いは、きっと専門の方から言わせれば全く別物かもしれませんが、どちらもエンターテインメント性があって楽しいものです。
この前、カウンセラー仲間と雑誌の星座別の性格傾向を見てあれこれ話していました。
私を含めたカウンセラー仲間・共通の知人を浮かべながら、それぞれ星座別に見ていったのですが、それが…当たる当たる
大いに盛り上がっていき、終いには「人生の初期経験、たとえば生まれた季節が性格に影響を及ぼしている可能性は?」など、星座占いの秘密(?)を探ったりしていました。
星座占い恐るべし、ですね。

ちなみに、私は理性と感情のバランスがとれているが、優柔不断だとのことでした☆

追記:最近ハードディスクの障害ということで、時々記事が消えてしまいます。この記事も消えていたので再投稿しました。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tcounsel.blog82.fc2.com/tb.php/10-c0ceab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

