カウンセリング・悩み相談の心in所沢

心理カウンセラーが綴るカウンセリングの小話&日記

心理カウンセリング、心の悩み相談はこちらです(管理人所属の相談室HP)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たぬき、コミュニケーション

昨日の夜中、コンビニに行った帰り道、たぬきに出会いました。
動物園では、見たことあっても、道端で会うのは人生初めてだったかもしれません。
ちょっとうれしかったです。

道を曲がって、たぬきを通りすぎた時にその存在に気付いたのですが、自転車だったので、数メートル離れたところでストップしました。
すると、たぬきはこちらを見ていました。
この時、私は色々考えます。

…たぬきだよねぇ??…おぉ、たぬきさんだ!…今、何思ってるのかな…
…近づいてみたいな…コミュニケーションとりたい…でも、恐がってるかな…
…そもそもたぬきってどこ撫でればいいんだろ…そっと近づいてみよ…

しかし、近づこうとした瞬間、たぬきは独特の走り方でスタスタスタターと去っていってしまいました。たぬきって足速いんだなー…。

猫と遭遇した時もそうですが、距離感をはかりながら相手とコミュニケーションをとろうとする過程は、とてもエキサイティングだなぁと思います。
昔猫を飼っていましたが、こういう言葉のないコミュニケーションもなかなか楽しいです。
たぬきには、思いっきり逃げられましたが。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tcounsel.blog82.fc2.com/tb.php/2-27ff22ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。