カウンセリング・悩み相談の心in所沢

心理カウンセラーが綴るカウンセリングの小話&日記

心理カウンセリング、心の悩み相談はこちらです(管理人所属の相談室HP)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会いがない?(2)

出会いない?(1)の続き

3.出会いは求めているが、人と仲良くなることがほとんどない。

このタイプの方は、本人の思いとは裏腹に、第三者からは“出会いを求めていない・人と仲良くしたくない”ように見えていることがあります。
一見、不思議なことですね。
他人からはそのように見えているので、実際になかなか仲良しになってくれる人が現れません。

このタイプの方は、本人が気付かないところで心のシールドをはっていることがあります。
自分自身を防衛しているわけです。
人と仲良くはなりたいが、人に近寄られのは恐い、という相反した感情が同時にある状態です。

この二つの感情があることをあまり自覚出来ていないと、嫉妬などの感情や不全感が募ってきます。
出会いがないのは周りのせいだ、ということになるからです。
なので、本人はちょっとつらい状態だと思います。

この状態から脱するには、とても器が大きく心の優しい人に(偶然でも)出会えれば心は開いていきます。
しかし、これはあまりあてにできない方法ですね(もちろん優しい人はたくさんいますが)。

やはり相反する感情を自覚することからスタートすると思います。
同時に、仲良くなるスキルを身につけることも大切です。
スキルを身につけるには“少しずつでも勇気を出して人とのかかわりを経験していくこと”が最も効率のいい方法です。
色々難しいなら、カウンセリングを利用するのも一つの選択肢かもしれません。

番外編として…
素直に出会いを求めているが、新しい人に出会えない。
ということもありますよね(これが一番多いか…)。
この場合や出会う方法みたいなことは・・・他の方を参考にしてくださいねw

一つ言うなら、日々のルーティンワークにいかに変化をつけられるか、というところかと思います。
あと、「今はこんな時期なのかも。やること色々あるし。」ってとらえることも時には大切かもしれませんネ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。